こんなニュースがありましたので紹介します。

 

DeNA筒香「子供の将来考えて」 過度な指導、勝利至上主義に警鐘 外国特派員協会で

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000089-mai-base&fbclid=IwAR3r_CWTEw1yWsPGw_Z52j5f3eA4GsSyJC436zPy7ScyXRTHexoeFha79oI

(以下記事の転載)

プロ野球・DeNAの筒香嘉智外野手が25日、東京都内の日本外国特派員協会で育成年代の指導のあり方をテーマに記者会見した。筒香は過度な指導や勝利至上主義の問題点を指摘し「大人が中心ではない。子供たちの将来を考えてあげることが一番」と訴えた。

 「小さい子供が無理をし過ぎて手術する、けがで野球を断念するケースを何度も見てきた」という筒香は、日本では過密日程になりがちなトーナメント制が広く採用されている点に言及。「選手の成長より、目の前の試合に勝つことが優先されている」と指摘し、リーグ戦の導入や球数、練習時間を制限する必要性を強調した。

 高校野球での投手の連投にも触れ「教育の場と言いながらドラマを作る部分もある」と警鐘を鳴らした筒香。野球人口の減少に危機感を抱く日本屈指の長距離砲は「子供の将来を考え、楽しめる環境を作れば、野球人口は増えていくと思う」と言葉に力を込めた。

(転載終わり)

 

***

 

昔のスポ根を引きずった過剰な指導や練習は、野球だけではなく様々なスポーツでまだまだ残っていると感じます。(昨年は大学でのそれが大きな問題になったりもしましたね)

以前体幹講座をしていただいた旭先生も、アメリカでのトレーナー経験から、海外での投球制限のことや古い練習法の改善点など、まだまだ日本には課題がある、とおっしゃっていました。

 

有名選手がこのような発言をしてくださることで、より良い方向にスポーツの在り方が変わっていき、多くの子ども達が心からスポーツを楽しめる環境が整っていくと良いな、と思ったのでした。